鉄パイプに突かれたような凹み。CB1300SF 徳島県
目次
実績のデータ蓄積が、できるかの判断と見積りに反映します。
こんにちは。
バイクタンクの凹みをデントリペアで直す、デントハリマの小山です。
ホンダCB1300SFのバイクタンクの凹みです。今回は、鉄パイプに突かれたようなハードな凹み方です。このタンクは、立ちゴケの時に側面の角の凹みが潰れることが多いようです。過去にも何度か角の潰れをデントリペアで直した実績があるので、ご依頼をお受けして、徳島県のバイクショップ経由で送って頂きました。このタンク以外にも、立ちゴケの時には各車種それぞれのタンクに特有の凹み方、凹み箇所、癖、特徴があるので、数多くいろんな車種のタンクを直しているとパターン化しています。そのデータの蓄積が、できるかどうかの判断と見積もりに反映してきます。
塗装割れを考慮に入れ、削れ・傷・歪を残して仕上げることもあります。
この状態で、よく塗装が保っているなぁ。と思えるような凹み方ですが、三日月形の凹みの底がデントツールで上げる時に塗装が持つかどうかが問題です。塗装が割れないように時間を掛けてジワジワ凹みを上げていき、最後に一番深い三日月形の箇所を上げていきます。この箇所は凹みを上げていくとクリアーがえぐれているような削れがありましたので、削れ部分はあえて残しての仕上げとなります。デントリペア用のLEDライトではわからないですが、最後の写真の指先部分です。塗装割れを考慮に入れて、クリアーの削れや傷や歪をあえて残して仕上げることもあります。
指先部分が凹み底の三日月形にクリアーの削れです。
デントリペアご依頼 内容まとめ
- 車種:ホンダ CB1300SF
- 修理箇所:左側側面角
- 症状:鋭角なガッツリ凹み
- 到着から返送:3日
コメント